【精神科クエスト】うつ病患者が現れた!【ジョーク】

日々の生活

うつ病患者の治療について、ゲーム風に書いてみました。

実際の状況と異なる部分が多々ありますが、そこは大目に見て楽しんでもらえたらと思います。

登場人物

  • ユウジ・・・精神科医。患者を救いたい一心で日々闘う熱血漢
  • マリア・・・薬剤師。わかりやすい説明をモットーに患者に寄り添う、黒髪ロングのお姉さん
  • まさし・・・カウンセラー。熟練したカウンセリング技術でクライアントから絶大な信頼を得ているおじちゃん
  • うつスライム・・・人間関係に疲れ切った34歳

バトルスタート

うつスライムが現れた!

うつスライムの攻撃!何かブツブツと喋っている。

ユウジの攻撃!レクサプロの呪文を唱えた!

うつスライムの言葉が明瞭になった!

ユウジの攻撃!ロラゼパムの呪文を唱えた!

マリアは一包化している!飲み忘れの魔力が薄れていく!

うつスライムは穏やかな表情を浮かべている。

まさしは傾聴を始めた!

まさしの攻撃!「話を聞いてくれる人がいなかったんですね。辛かったでしょう」

うつスライムは泣き出してしまった!

ユウジの攻撃!デエビゴの呪文を唱えた!

マリアは薬の説明をしている!「寝る前に飲んでください。1回1錠です」

うつスライムは眠ってしまった!

ユウジは様子を見ている。

うつスライムは目を覚ました!

まさしの攻撃!「周りを気にせず、マイペースで行きましょう」

うつスライムは大きくうなずいている!

うつスライムの攻撃!「最近調子が良くて仕事中はバリバリ動いてるしほとんど眠らなくても疲れないし買い物がはかどって色々買っちゃうし言ってしまえば自分何でもできちゃうしぃぃぃ!!」

ユウジの攻撃!エビリファイ(MAX)の呪文を唱えた!

うつスライムはおとなしくなった!

マリアは相変わらず一包化している。

まさしは不安気に様子を見ている。

ユウジの攻撃!リーマスの呪文を唱えた!

うつスライムは寛解した!!!

激闘のまとめ

初診でうつ病と診断されたのに、後になって双極性と言われるというパターンは非常に多いようです。

ただ、病名が変わったからと言って、その病名に見られる症状が全て現れるというものではありません。

たくさんの病名を抱えて悩んでいる人もいるかもしれませんが、向き合うのは「病名」ではなく今自分が苦痛に感じている「症状」です。

医師にできるだけ的確に今の症状を伝え、処方された薬を忘れずに飲む。

あとは日常生活でできるストレス回避・発散などをしっかり行い、「慌てず焦らず諦めず」をコツコツと続けていきましょう。

闘病仲間達よ、がんばろうぜ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました